Document

ゲームに関するドキュメント
タワーディフェンスに関するドキュメント

Javadoc
JavaDoc


プレイヤー作成 プレイヤーを作成するために,実際に参加者の皆さんに作っていただくファイルについて
プレイヤークラスとプレイヤークラスから参照される全ての自作クラスを含むjarファイルです.
プレイヤークラスはsystem.AbstractPlayerを継承してください.
具体的にどのようなインタフェースやクラスが提供されており,どのメソッドを実装すればよいかについては,Javadocを参照してください.


eclipseを用いる場合
eclipseを用いてプレイヤー作成を行う場合,当然eclipse上でテストプレイを実行し,必要ならばeclipseに搭載されているデバッガも使うと思います. まずプレイヤー作成キットに含まれるファイルを確認します. プレイヤー作成キットに含まれるファイルのうち,関係するものは以下の通りです.
TowerDefenseVer.*.jar - 起動用jar config.properties - TowerDefenseの各設定を記述するpropertiesファイル srcディレクトリ - ゲームを実行するMainClassと,プレイヤークラスを含むjarファイルもしくはプレイヤークラスを含むjavaファイル image - 実行に必要な画像
まず,TowerDefenseVer.*.jar,config.propertiesをeclipseのJavaプロジェクトルートにコピーします(jarだけはプロジェクトルートじゃなくても動くかも).
srcの中身もソースの中にいれます.
そして,TowerDefenseVer.*.jarをビルド・パスに追加します.
これにより,プレイヤー作成用とゲーム用のクラス群にパスが通るので,eclipseを用いてプレイヤーコード作成・コンパイルが可能になります.

Abstractクラスを継承したPlayerを作ってください.

もしくは,プレイヤークラスを含むjarファイルをビルド・パスに追加してください.

用意できたら,MainClass.javaの内容を書き換えてください.
AbstractPlayer player = new OGPlayer("OG");

このnewの後のOGPlayerを参加させたいプレイヤークラスの名前に書き換えてください.
" "で囲まれた部分は名前の指定です.自分でわかるように適当に変えてください.


設定
ゲームの設定です.
config.propertiesを編集して,ゲームの設定を変更できます.
INITIAL_LIFE
ライフの初期値.大会時は10です.
INITIAL_MONEY
所持金の初期値.大会時は100です.
MAX_WAVE_LEVEL
ウェーブレベルの最大数.大会時は100です.
NUMBER_OF_ENEMY
1ウェーブに出現する敵の数.大会時は20です.
RANDOM_SEED
フィールドのタワーが設置できないマスを生成する乱数のシード.
WEIGHT
1ターンごとの処理の待ち時間です.小さすぎると早すぎてどう倒しているかが見えなくなります.
HIGH_SPEED_STOP_LEVEL
ゲーム序盤を高速に処理して後半戦の挙動を確認するための数字です.
この数字のレベルまでは高速処理されます.
HIGH_SPEED_WEIGHT
高速処理する場合の待ち時間です. TIME_LIMIT
時間制限.大会時は1で,1秒です.