◆RULE: "ガイスター"について
【概要】
"ガイスター"はオバケを模したコマを使うチェスのような盤面型ボードゲームです。
ですが、ただ相手のコマを取っていればいいかというと、そういう訳ではありません。
プレイヤーは最初に、良いオバケ4体と悪いオバケ4体を盤面に配置してゲームを始めます。この配置は相手のプレイヤーには分かりません。
相手の良いオバケを全て取る、もしくは自分の良いオバケを盤面の反対側の出口まで移動させられれば、あなたの勝利です。
ですが、相手の悪いオバケ4体を全て取ってしまうと敗北なのです。
鍵は相手のオバケのどれが良いオバケかを見極めること。
そのヒントは相手の動き。
心の読み合いを、存分にプログラムとして表現してみて下さい。
【ゲームの流れ】
- 2人対戦
- 各Playerはオバケの初期配置を決定
- プレイヤー1→プレイヤー2→プレイヤー1→...の順に終了条件に達するまでターンが経過
- 各ターン中に、自分のオバケ1体の移動方向を指定して移動
【詳細ルール】
対戦の進め方
対戦は各プレイヤーが自分のゴースト1体を指定し,移動することで進行します.
オバケ初期配置
オバケの初期配置を決定します.
自分の所持している良いオバケ4体,悪いオバケ4体を6×6の盤面上の手前側2×4の位置に好きなように配置します.
この配置はゲームが始まる前に一度だけ決定することができます.
オバケの移動
この処理ではオバケの移動の決定を以下のルールに基づいて行う
- 盤面上の自分のオバケ1体とその移動方向を指定する
- 移動できるマスは現在地マスに隣接する上下左右の4マスのみ
- 選択した移動先が盤面の外、もしくは自分のオバケがすでに存在している場合は移動不可能
- ただし,盤面奥の出口であれば移動可能
- ターン内で1秒経過した場合や指定したマスに自分のオバケがいない場合,
指定した移動方向に移動が不可能な場合はそのターンは移動できない
終了条件
- 相手の良いオバケを全て取る
- 自分の良いオバケを盤面の反対側の出口まで移動する
- 相手の悪いオバケ4体を全て取ると敗北
- 全ターン終了時までにゲームが終了しなかった場合は,次の式によって計算されるスコアが高いプレイヤーを勝者とする
Score = 2*(自分の良いオバケ-相手の悪いオバケ)-(自分の悪いオバケ-相手の良いオバケ)
意図的にオバケを動かさないプレーヤーによる遅延行為があった場合のための終了時判定です.
上記の上3つの終了条件に当てはまるように現在,最大ターンを500としていますが,
運営上ターン数の変更をする可能性がありますのでご了承ください.
また,遅延行為に対するペナルティが今後追加される可能性もあります
例外処理
- ゲームの実行中にプレイヤー側のエラーなどによりゲームが止まってしまった場合,そのプレイヤーの敗北となります.
間瀬研究室内でのルール紹介スライド
Programming contest.pdf
【大会形式】
大会は「予選リーグ」「決勝リーグ」に分かれた2段階のリーグ戦で進行します.
1つのリーグは3〜4名の参加者で構成されます.
各リーグでは、全ての参加者が1回ずつ対戦する総当たり形式となります.
リーグ戦の順位は以下のように決定します.
- リーグ内での勝利回数が多い順に上位となります
- 勝利回数が同じ場合は、勝利回数が同じ当事者同士の対戦において勝利している参加者が上位となります.
- 3すくみなど、当事者同士の対戦の勝利数も同数となる場合、勝利した対戦の勝利パターンによって順位を決定します.
以下の順で上位となるとします.
良いオバケの脱出>相手の良いオバケ全てを取る>自分の悪いオバケ全てを取られる.
- それでも順位が決定しない場合、1回のみ再試合を行います.
- それでも順位が決定しない場合、引き分けとなります。「予選リーグ」の場合、両者敗退となり、「決勝リーグ」の場合、タイ順位となります.
- なおバグによる勝利は不戦所になります.
具体的なリーグ表は5月22日(月)の参加者登録締切によって参加者人数が確定した後に発表しますが、参考までに以下に一例を掲載します.
例1)参加者8名の場合
予選リーグA(4名)と予選リーグB(4名)の各上位2名が決勝リーグへ
決勝リーグ(4名)で順位を決定
例2)参加者9名の場合
予選リーグA(3名)と予選リーグB(3名)と予選リーグC(3名)の各上位1名が決勝リーグへ
決勝リーグ(3名)で順位を決定
【FAQ】
Q. 盤面のX,Y軸はどの方向ですか?
A. 縦軸がX,横軸がYになっています.
例:右上隅のマスの場合は[0,5]となります.
名前をRow,Colに変更しました.
- Q. 自分の悪いオバケを出口から出すことはできますか?
A. 出来ません.